Deutsche Harmonia Mundi - 50th Anniversary Special BOX
商品の情報
発売日:2009年12月15日  フォーマット:CD  構成数:50  製造国:輸入
レーベル:DHM Deutsche Harmonia Mundi  規格品番:88697281822
─ 初回完全限定生産 ─
 ドイツ・ハルモニア・ムンディ設立50周年記念限定BOX
 ドイツ・ハルモニア・ムンディは、1958年、ルドルフ・ルービとDr.アルフレート・クリングス(故人)により創立され、その記念すべき初リリース(1959年)以来、古楽の名門レーベルとしてその地位を確たるものとしている。
 レーベル名の「ハルモニア・ムンディ」とは、ラテン語で「世の音楽」という意味。当初は「時代を限定せず中世から現代まで、各時代の音楽にマイルストーンを築く」という方針で制作が行われた。1970年にクリングスが西部ドイツ放送(現在のWDRケルン放送局)の音楽部長へ転出してからは同放送局との共同制作も活発となり、古楽に焦点を定めて実力のあるアーティストを起用し、またコレギウム・アウレウムやラ・プティット・バンドの結成を促して続々とディスクを発表、レーベルとしてカタログを蓄積した。
 1989年に創立から深い関係にあったBMG(録音技術&プレスをベルテルスマンの関連会社ソノプレスが担当)がディストリビューションを開始、1993年にレーベルを買収すると、それ以降BMGクラシックスの古楽レーベルとしての機能を担い、ビルスマやアーノンクール&ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスといった巨匠をアーティスト・ロスターに加えながら発展、現在もSONY BMG Masterworksの古楽の「顔」としてその存在感を強めている。
このBOXは、BMGフランスが企画制作を行っており、以前スプレンダー・シリーズとして再発されたものなどから、更にフランスのDHMベストセラー作品を厳選して集めたものとなっています。よって、日本での好評作品とは大幅に違っているのが興味深くなっています。もちろん、ピリオド楽器による演奏です。(1960年〜1970年初頭にかけては古楽復興過渡期のため、正確なピリオド楽器を使用していない録音が一部ございます。)
[コメント提供;BMGジャパン]  2009年04月08日(発売・販売元 提供資料)

(疑問) 自身が購入したのは、Tower Record での購入履歴を調べたら、2008年4月3日が最初だった。が、上記の紹介では、発売日が2009年12月15日とある。また、紹介文中「日本での好評作品とは大幅に違っている」との記述がある。ということは、初回企画のBOXが完売になり、「フランスのDHMベストセラー作品を厳選して集めた」再編集BOXなのだろうか。BOX のサイズ、絵は、同一なのだが・・・。
 タワーレコードのネット販売分は、既に完売状態であり、全国各地の店の中で、若干保有し、通常価格(¥6,690)で対応している。購入するならば、急がねばならないだろうが、曲目の重複が多ければ、躊躇する・・・。
 幸い、全50枚の日本語訳された曲目紹介があるので、演奏団体の確認を含めて、備忘録・自身の研修用に残させていただくことにする。何せ、BOX の解説は、小さな非日本語表記で読みづらいし、現在のURLが、商品の完売により削除されたら、読めなくなるので・・・。
本項で引用したインターネット資料は、2010/11/13現在
2010/11/13 朝 記

閉 じ る