観光ツアーでは行かないと思えるロンドンの魅力などをご紹介します。順不同

ハムステッド・ヒース リトル・ヴェニス リージェンツ運河 アヴェニュー・ガーデン ケンジントン公園 ルート・マスターとDLR
ロンドン点描 2 リトル・ヴェニス
 2011年5月7日土曜日の夕刻、ロンドンに着き、ホテルにチェックインして分かったのが、朝食が7時半開始であること。出国前に立てた自身の計画では、7時半前後には路線バス等で移動を開始・・・が崩れたため、朝飯前散歩に時間をかけることとした。趣味的に机上研修を重ねていたので、計画変更は“朝飯前”

 Little Venice(リトル・ヴェニス LV)は、文字通り、イタリア・ヴェニスへの憧憬が地名となっている。幸い、ホテル至近駅から地下鉄Bakerloo線の北隣・WARWICK AVENUE駅が最寄り駅であり、出かけた。

リトル・ヴェニスから西側に伸びるグランド・ユニオン運河(左)、北東に伸びるリージェンツ運河(右)。運河には、カヤックを積んだボート(右)など、多種多様なボートが係留されている。どちらも運河側道が心地良い
 LVは一辺が100m程度の三角形をしているエリアで、案内看板には「This charming, hidden part of London makes the junction of the Grand Union and Regent's canals.」と解説してある。

リトル・ヴェニスの北東側に隣接した庭園からの“チャーミングな”景色(上)と整備された庭園。春薔薇がきれいだった
 そう、LVは、まさしく“チャーミング”で、滞在した1週間に3回訪れてしまった。2回は“朝飯前”に、そして、10時始発のボートに乗るために。結局、初恋のようなもので、すっかり魅せられてしまったのです。
 緑の多い高級住宅地、整備された庭園、水辺とボート・水鳥、そして、静寂さ・・・。

好天に恵まれた早朝のリトル・ヴェニスは湖のよう。三つの運河の合流部に相当し、水鳥も憩っている。周囲は高級住宅街で、各戸の庭が美しい
 LVの周囲をゆっくり歩き、ベンチに座し、東側に隣接する庭園に親しんだ。ガーデナーが掃除機の逆の仕組みとなる器械で、歩道の落ち葉を周囲に飛ばしていた。そう、落ち葉を袋詰めにして排除するのではなく、土に戻す作業です。

地下鉄駅構内に FOR LITTLE VENICE の添え書きがある地下鉄WARWICK AVENUE駅の出入り口(上)。斬新な教会がランドマーク。南東側(写真の後方)へ歩むと、リトル・ヴェニスの案内看板(下)の“三角形の頂点”地に、3分程で到着
 或いは、LVの西側に延びるグランド・ユニオン運河の側道を散策するなど、上質・贅沢な環境に身を委ねた。

 各住宅前のイングリッシュ・ガーデンは、何れも個性的で、各種の春薔薇などが咲き誇っていた。まるで、覗き見するがごとくに写真を撮りつつ散策した。2回の“朝飯前”散歩は各々30分程度に留まったが、珠玉のひと時だった。

 イングランドには、山が無い。ロンドンは中心部を流れるテムズ川の北側が高く、丘の名称を抱いている景観の良い場所(リージェンツパークの北側に連なるPrimrose Hill 標高78m)もある。産業革命以前、石炭などを運ぶのに運河が用いられたが、要所に水門が設けられ、舟を移動させていた。運河に平行して設けられた側道(towpath)を、人力でロープを用いて曳いた歴史がある。今では、運河には、生活を楽しむボート、観光用ボートが係留され、ときに行き交い、側道は散策・ジョギング用に活かされている。そう言えば、早朝、パディントンに向かう運河側道を通勤の人も歩いていた。

 LVからカムデン・ロックの間は、メインがリージェンツ・パーク(ロンドン紀行3)の西・北に沿っていることもあり、〔リージェンツ運河〕と紹介されているが、運河全体がグランド・ユニオン運河と総称される。

 Bing地図の航空写真で、運河を西にたどると、大きく迂回しながら、都市部から田園地帯を経て、テムズ川に近づいていく。テムズ川との合流地に近づくにつれて、水門が連続する。2つの水門で、ボートを閉じ込め、上・下流の水位を調節しつつ、上り・下りしていくために欠かせない機能です。グランド・ユニオン運河とテムズ川の合流地点は、世界遺産キュー・ガーデン(続ロンドン紀行.本会報No.392.p.50-54)界隈にあり、LVからここまでの総延長は十数km、いや数十kmに及ぼうか・・・。
 勿論、観光で巡り得る距離・時間ではない。個人所有のボートで休日を費やし、おそらくはボート等で宿泊し、やがて、水門を通過しながら、係留地に戻るということなのだろう。

 屋根にカヤックを積んでいるボートもあったが、テムズ川で漕ぐのだろうか・・・。小生が漕ぐ、膨らませるゴム製のカヤックとは全く比較にならない。自由になるお金、時間の違いが大きいことなどをも思いつつ、地下鉄駅 WARWICK AVENUE に戻った。駅名“並木道”の通り、大通りの両側と分離帯に設けられた木々の緑、青空と教会の尖塔、飛行機雲が懐かしい。
 Little Venice - charming, hidden part of London.  I Love London!
(2011/10/4 up)
以上は、鳥取県東部医師会報の[随筆]欄(第396号 p. 38-40 2011年11月号)の内容です。
ハムステッド・ヒース リトル・ヴェニス リージェンツ運河 アヴェニュー・ガーデン ケンジントン公園 ルート・マスターとDLR